

五省について

しばらくぶりの更新です。
今年の夏の月心会全国大会は、九州熊本市で開催されました。
地方大会でありながら400人以上の出場して盛大に行われました。
クマモンも途中乱入です。
北陸からは2名の参加でしたが、両者とも賞状を持ち帰ることができました。
団体戦にも北陸本部初出場です。
10300318_739559279419515_7838584430038033982_n[2]

ところで、全国大会のプログラムの中に「五省の訓」の現代語訳を見つけました。
昔他流の道場に通ったときによく唱和したものです。
これは、旧海軍兵学校に伝えられたもので士官候補生たちが、就寝前に自戒をこめて唱えたものとのことです。
いままでの決して短くは無い人生のなかで、この五つの反省をしっかりしてこなかったとの思いは多々あります。

今後は月心会空手道の訓に加えて、ときどき稽古の後に皆で唱和していきたいと思います。

403765_315842805127975_678664405_n[1]

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/30 09:05)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
