

ホーム

空手少女

空手少女・・・「娘に描いてもらいました。」
※中3のときにかいたものです。(今は美大生になってます。)

琉球少林流空手道月心会は全国に200以上の支部を持つ沖縄空手の道場です。

金沢支部   日曜日 17:30~ 県立武道館
鳴和台支部 土曜日 18:00~ 鳴和台体育館
かほく支部  日曜日 13:30~ 宇ノ気中学校 クラブパレット
金沢南支部 金曜日 19:00~ スタジオLaiMomi クラブCoCo

⇒ お問い合わせはこちら

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

防具空手に興味のある方へ

琉球少林流空手月心会は琉球空手の首里手・泊手の両方の流れを受け継ぐ流派です。

戦後GHQによって武道が制限されるなか、使われなくなった剣道の防具を使った防具空手が盛んになりました。
月心会もその流れのなかで直接打撃の防具空手を行っており、現在はより安全性の高いシールド型の面を採用しております。

組手ルールについては防具による安全性を確保しながらポイント制で行い、比較的自由な組手スタイルでの試合が可能です。
例えば、ローキック(連打不可)、膝蹴り(つかみなし)、バックハンドブロー(一般男子のみ)といった技も一定の制限のもとに使用できます。
もちろん、女性や高齢者の方については型稽古や古武道だけの方もおり、それぞれが自分にあった空手をめざすのが私たちの団体の特徴です。

他流派の皆様へ

空手にはいろいろな流派団体がありそれぞれが切磋琢磨していくことはすばらしいことだと思います。
私たちの組手ルールは、ちょうど寸止めのノンコンタクトルールといわゆるフルコンタクトルールの中間に位置するものと考えておりますが、私たちの組手にご興味のある方は是非見学や体験におこしいただければと思います。

組手試合動画

行事予定



2016年 4月29日(祝) 月心会関西中央北地区本部大会
                於:吹田市武道館 洗心館
2016年 7月31日(日) 月心会第22回全国大会
                於:宮城県利府総合体育館

各大会・イベントへの参加希望者は中橋までお願い致します。


テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

武道と武術の違いは何だろうか?

さて、またも長らくブログを放置していました。
最近はfacebookを中心に更新していたせいかこちらがおろそかになってしまいました。日々の活動については引き続きfacebookの方をご覧いただき、このブログついては武道全般について日ごろ思っていることなどを書き込んでいきたいと思います。

空手の指導をしているなかで時々疑問に思うのが「武道とは何だろうか?」、もしくは「武道と武術は何が違うのだろうか?」ということです。
例えば単にお茶を飲むのと「茶道」はどう違うのか、字を書くことと「書道」はどう違うのかということも同じような問いではないかと思います。何となく感じることは道として極めるということはそこに思想や哲学が付随しているような気がします。

それではそもそも空手とは何だろうか?
空手の指導ではこどもたちに「護身のためのもの」と教えていますが、やはり相手を倒すものであり場合によっては「相手を殺すための技」というのが正しいのではないでしょうか。
相手を殺すための技=武術であり、それを制御するための思想や道徳や哲学などを加えたものが武道ではないかと思います。
空手(もしくは他の武道)をすれば人格が高まるという考えがありますが、私はそれは間違いだと思います。
「人殺しの技であること」を正しく認識しなければ、技の暴走がはじまります。
刃物は便利な道具にも人殺しの凶器にもなるように、空手の技も制御されて初めて有益であり人格もまた高められるのではないでしょうか。

プロフィール写真を変更しました

IMG_1860.jpg

ずいぶん長いことブログを放置してきましたが、久しぶりに更新します。
とりあえずプロフの写真が10年近く前のものだったので直近のものに差し替えました。

あまり変わってません。
若干髪の毛が薄くなったくらいでしょうか。

体力的にもそのころとさして違いませんが、最近膝の靭帯を痛めて組手ができないのが悩ましいところです。
更新頻度はさして多くないと思いますが、Facebookもあわせてご覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
